オフィス選びのポイント

プロの目から店舗を選ぶ際のポイントについてアドバイス

オフィス選びは業種によって様々な目的や理由があります。
新しいオフィスでは何を期待しているのかを十分に考慮して、 満足のいく快適なオフィスライフを実現しましょう。

立地について

最寄駅からの距離、乗り入れている路線、街のイメージ、スタッフの通勤の利便、
クライアントとの位置関係などを考慮して選びましょう。

面積について

中長期的にどの程度の人数の採用を考えているのか。スタッフ一人当たりの必要スペース、
会議室の数・広さなどを総合的に考慮します。

設備

・床の素材(OAフロア、タイルカーペット等)
・空調設備(セントラル、個別、課金方法)
・セキュリティ対策 ・トイレ、給湯室、喫煙スペースの有無
・インフラ(電話回線、電気容量、光ファイバー)
・ビルの利用制限(エントランス開閉時間、閉館時の入退室方法、休館日の有無)
・駐車場(車通勤者用、来客者用の駐車スペースなど)
・耐震基準を満たしているか

入居テナントについて

競合他社が入居している場合もあります。入居予定のビルのテナントは事前にチェックしておきましょう。

床の耐荷重

サーバールームを設置したり、印刷機械、コピー機などの重い機器を搬入する場合には、
床の耐荷重について事前に確認をとりましょう。

喫煙スペースの有無

貸室内もしくは、同じビル内に喫煙出来るスペースがあるかの確認をとっておきましょう。