若さにある、親しみと誠実な対応。

━イデアルを選んだ理由を聞かせて頂けますか?
現在イデアルと契約している物件ですが、実を言うと物件が空いた場合、依頼しようと思っていた不動産会社があったんです。でも解約が決まったときに、話を聞いて貰おうと頭をよぎったのはイデアルの営業さんの事でした。その後すぐにとんで来てくれて契約がとんとん拍子に進んでいったというところです。

━初回から契約までの営業マンの印象はどうでしたか?
ある日の夜、前の借り手の方からこれ以上大家さんに迷惑はかけられないので解約しますという連絡が突然あったんです。そういう事があった翌日という事もあり最初は不安でした。営業マンの方も一見若かったですし任せて大丈夫なものかと。でもお話をしながらよく見てみると、とても誠実な人柄が滲み出ている印象でしたし、息子程の年齢なので変に構えずに話が聞けたのも良かったかもしれないですね(笑)。仕事も早かったので任せたいと思うようになりました。

━契約後のサポートはどうでしょうか?
イデアルと契約している他に一般住宅として契約している物件が2部屋あり、現在はどちらも違う不動産会社にお願いしているんです。今まで数々の不動産会社を見てきましたが、会社によってサポートが全然違う事に驚かされますね。まあまあという感じが殆どですが、なかには何もしてくれない会社もありました。例えば契約の際の細々とした事等動いてくれないので自分達でした程です。そういう不動産屋とは、おのずと疎遠になっていくものですね。イデアルとのお付き合いでは契約が進むにつれて、任せて良かったという実感が大きくなりました。契約候補のリストはかなり多かったですし、前の人が解約してから半年位は空く事を覚悟していたのですが、サブリースという契約形態は間を空けずに次に入ってもらえるのがメリットという説明通りで、空白の期間が無く契約に至ったのを憶えています。契約後のサポートにももちろん満足しています。以前ダクトの音が少し気になったので、電話で相談した際にもすぐに飛んで来てくれた事もありました。イデアルとの付き合いは2年半程になりますが、お盆やお正月には今でも一言添えた葉書をくれますし、連絡事項が何もなくても何気ない電話もこまめにくれます。 イデアルとの関係はとても順調で、あっという間だったと感じています。

━イデアルと契約して、今迄と 変わった点を聞かせて頂けますか?
前の契約者とは20年以上の付き合いでした。飲食店の経営が苦しい事を知っていましたので、契約の際に預かった保証金を返したり、家賃を下げたりもしました。それでも家賃が遅れる事が多々有ったのですが、経営を含めた内情を何と無く感じていたので、手紙を投函する事くらいしか出来なく不安でした。そういったいつも抱いていた不安感がなくなったのがイデアルと契約して変わった点です。

ご主人に相談するも、ほぼお一人でオーナー業務をこなしておられる。現在の不満の有無の問いにきっぱりと「ありません」と、仰られたのが印象的だった。

関連記事

  1. 相手の立場を尊重できる、だから任せた。

  2. 任せる事で掴めた、安心と自由な時間。

  3. 不安はあるが、楽しみも見えてきた。